ヘルスケア特化型CRMサービスの提供をスタート

フルスピードという会社が、ヘルスケア特化型のCRMサービスの提供を8月からスタートさせるそうです。「リピーターの獲得からLTVの最大化を目的としたメールマーケティングコンサルティングサービス」とのこと。一般的なCRMと同じように、顧客の購入履歴やアンケートなどからのデータを使って顧客を知り、ランクわけなどを行って顧客ごとにステップメールを配信していくそうです。

顧客としては、なかにはこういったステップメールを面倒なものと思ってしまう人もいますが、これまでこのようなステップメールが無くならなかったということは、それなりに成果があったのでしょう。ただ、ステップメールを送るだけではなく、その成果をちゃんと分析してPDCAサイクルを回して改善も行っていくそうです。

新規の顧客を探し出し、自社の顧客にすることが非常に難しくなっている現在。既存顧客の満足度を向上させ、ずっと自社の顧客で居てもらう方が、コスト的にも大きな意味を持つと言われています。今後このようなサービスがますます増えていきそうですね。


This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>