探し出すだけではなくて、突き詰めていくこと

世の中にはさまざまな規模、機能が含まれたCRMが多くの企業、会社で利用されています。しかし、本当にCRMを使いこなし、運用できているのはその中のどれくらいの割合なのでしょうか。

CRMを使い、顧客のニーズを探す。そして、該当したものをメルマガやメールで紹介し、顧客を定着させる。これがCRMの狙いですが、実際には顧客のニーズを本当に探し出せているのかは疑問ですよね。だって、私もそうですが、ある商品をネットで探し、その商品詳細をチェックした後、全く違うサイトに行ってもその商品の広告がずっとついて回るんですよね。たしかにそれは私の興味のあるものですが、本当のニーズとは違っています。

単に探し出すだけでは、CRMを使いこなしたとは言えず、本来はニーズを突き詰めていくこと、これが大事なんだそうです。CRMツールというものに頼り過ぎ、信用し過ぎている。突き詰めるのはツールではなく、ツールから導き出された分析結果を元に、最後は人の手が必要であることを、忘れてはいけないようです。

sfaクラウド紹介

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>