両方は辛い

SFAを導入したいと思うけれど、そういえばCRMも良いと聞いている。いっそのこと両方導入してみようか・・と話合ったが、やはり両方となると料金的に辛い、どうしようか。そんなことになった時、考えたいのが自分の会社にはどちらが適しているのかという判断ですよね。

一番分かり易いのは、SFAは営業プロセスの記録ができる、営業マンの業務効率を図ることができるということ。一方、CRMは顧客情報管理であるから、顧客の満足度を向上するということ、なので、営業マンの支援を目的にSFAを考えていた会社では、やはりSFAを優先させる方が得策だと思います。

ただ、もともとは両方ともにひとつのツールだったんですよね。顧客情報からの営業マンの営業支援ということ。なので、CRMをもっとシンプルに名刺管理ツールと置き換えて、それとSFAを連携させるという方法もあります。CRMと一言で言ってもすでにたくさんの機能が詰め込まれているので、シンプルに分かり易い名刺管理を連携させることで、料金的にも営業マンの作業的にも楽になると思われます。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>